>HOME(記事一覧)へ

◎2017年10月31日
IMG_20171031_113221 (2)
↑ 白い壁に赤い軒先がかわいい。「パリジェンヌ」の文字がレトロ♪

IMG_20171031_113522 (2)
↑ レトロかわいい、バースデーケーキの看板♪


武蔵境駅に初めて下車する。

三鷹の方から国分寺方面へと、
まだきれいなコンクリートの大きな柱が規則正しく並び、鉄道の高架が一直線に伸びている。
駅前には、
マンション、商業ビル、総合スーパーが、
区画整理された土地に配置され、
便利で住みやすい小ぎれいな、都会の街が出来上がっている。

そんな、駅前の味気ないような雰囲気とは真反対の、
味のある洋菓子店が、すぐそばにある。

赤い屋根のかわいいケーキ屋が見えてきた。

さっそく店頭には、「本日のサービス品」とて、
袋にパンパンに入ったケーキのおまとめ品が140円!?など。
そのびっくり価格に、素通りできない人続出!
昼時のサラリーマンや、買い物に向かうおばちゃん、散歩中のおじさん…
皆、「パリジェンヌ」の前で、つい立ち止まってしまう。
医者帰りのおばあちゃん仲間が足を止めた。
「まぁ安い!……孫に買っていこうかしら。」と即決。

IMG_20171031_114111 (2)
↑ ケーキ屋にしては広めの店内に、たくさんのケーキ・焼菓子が並ぶ!

入店すると
ケーキと焼菓子がズラリ。
まず焼菓子のレトロかわいいパッケージに心躍る。
ケーキのショーケースには、
パステルカラーの彩りがきれいな、どことなくレトロで懐かしいケーキがいっぱい♪
カラフルで大きくて、ひとつひとつがとてもかわいらしいケーキたちが
ショーケースの中で、キラキラしてしている。
その様は、
人気のアイドルグループがステージで勢ぞろいしたかのようにキラキラと賑やか。
本当に、このケーキたちは人気アイドル並みに、
昔からのファンや地元の人々に愛され続けられているのだろう。

表情変えず淡々と注文を聞く、店員のクールなおばちゃんも、
パステルカラーの出で立ちで(ピンクのエプロン、淡いオレンジのカーディガン、水色の三角巾)
お店のケーキとマッチする、素敵なカラーコーディネートのファッションでいらっしゃる!


ケーキのショーケースをじっくり覗くと、
…丸太のように、の太いロールケーキが、ずっしりと横たわっている。。
すごい迫力!
しかもこのボリュームで、なんと750円!?

次に目に留まったのは、
「生シュー」
シュー生地の中は溢れんばかりの生クリームの海…。
生クリームのぐるぐる盛り盛り加減に、涙が出る…。
生クリーム女子(だれ?)たちの夢のフード☆この「生シュー」もたった160円!

カットケーキも、すべてデカい!そして安い…!!
どれくらいデカいかというと、
家に帰って購入したケーキを食べようと
ケーキ箱を開けると、ケーキが斜めに立てかけて入っていた…。
そう、市販のケーキ箱ではサイズが合わないほどに、大きいケーキなのだ…!
(しかもただデカいだけじゃなく、味もとても美味しい♪)

「パリジェンヌ本店」は、
とにかくサービス精神が旺盛なのである。
びっくりするようなお得感に目が丸くなるばかりだ。

IMG_20171031_114047 (2)

ケーキのショーケースの右側には、工房があり、
おじちゃんが無言で作業に取り組む姿がよく見える。
焼きあがった大きなスポンジケーキが並ぶ。
このぱんぱんに膨れ上がった、大きなスポンジケーキから、
あの大きなケーキが出来上がっていくんだろうな。

ここ「パリジェンヌ本店」は
レトロでカラフルなかわいいケーキがいっぱいで、
尚且つ、そのケーキが大きくて安くて♪
そんなケーキたちを作っている工房もよく見えて!
そこは、もう居るだけでワクワクする、夢のケーキ屋さん☆なのであった。
(完)


IMG_20171031_114033 (2)
↑バースデーケーキがカラフル&レトロでかわいすぎる!!
上段の、茶色と白のワンちゃんの乗ったケーキも
カラフルなフルーツの乗ったケーキも、どれも乙女心わしづかみレベル☆

IMG_20171031_113959 (2)
↑例の生クリームもりもり「生シュー」。やっべぇ!

IMG_20171031_114005 (2)

IMG_20171031_114009 (2)


◎食べたもの…
DSCF2613
↑ パリジェンヌの包装紙。青色で描かれたパリの街並みの絵が素敵。

DSCF2604 (2)
「メロントルテ」346円
大っきなケーキ!ちょっと毒々しい?キレイなパステルグリーンのクリームは
ご愛嬌♪ふわふわのスポンジケーキと生クリームの安定感ある美味しさの中には、
甘くて超ジューシーなメロンの、とびきりデカい塊がごろん!
そのメロンがまたすこぶるおいしい…。
とても贅沢&満腹で、幸せ気分に浸るのでした…♪
え!?でもこのケーキ346円だっけ?し、信じがたいコスパ力!

DSCF2617
「ロマン」120円
ネーミングとパッケージが素敵なケーキ。
封を切ると、甘くて優しい香りがふわり。ひとくち食べてまた、ふわり。
ふわっふわの優しい甘さのケーキ生地に、心まで優しくなれます♪
ママレード入りのなめらかなバタークリームがサンドされており、
邪魔しない程度のほのかな柑橘風味が、バタークリームの重さを
爽やかで上品なものにしている。とてもおいしかった♪



【純洋菓子店データ】
店名:パリジェンヌ本店
※武蔵小金井に支店あり。
住所:東京都武蔵野市境南町2丁目9−4
最寄り駅:武蔵境駅南口から徒歩3分/262m
食べログ情報:https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132003/13039936/




>HOME(記事一覧)へ
メッセージはコチラから♪
アクセスカウンター
  • 累計:

「★印」は入店、又は訪問していないお店です。
 
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ